“隠れた名所”を独り占め…夜しか見られない美しさ[2017/11/03 17:28]

 栃木県日光の隠れた紅葉の名所から報告です。

 (若槻麻美リポーター報告)
 段々と日が落ちて午後5時にライトアップが始まりました。赤や黄色、そしてオレンジ色が優しい光をまとい、より美しさを増しています。東武日光駅から車で約20分ほどにある「星野家の日本庭園 雅」にお邪魔しています。ライトアップされた紅葉、日中とは一味違って鮮やかさが増して、より濃艶な感じに映し出されているかと思います。この庭園ですが、名前の通り星野さんの個人のお宅です。実は「素敵なお庭をぜひ見せてほしい」という強い要望で、5年ほど前から一般開放されました。3日も沢山の人が訪れています。築150年の日本家屋と紅葉、風情があります。そして、大きな窓の奥には床の間があり、書院造です。このお宅と紅葉のコラボレーションは本当に素敵です。今もこちらに住んでいる13代目のご主人が約40年ほど前から、元々あった庭を造り変えて紅葉やイチョウの屋敷を造りたいということで、家の周りに美しい色鮮やかな木々を植え始めました。今はその近くを歩くこともできます。ライトアップは12日までです。寒さ対策をしてお出掛け下さい。

こちらも読まれています