社会

2017年12月18日 05:57

アクアライン開通20周年式典 森田知事らがお祝い

広告
1

 東京湾を横断し、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ「東京湾アクアライン」の開通20年を祝う式典が17日に行われました。

 東京湾アクアラインは、全長約15キロの自動車専用道路で、開通から20年になりました。
 千葉県・森田健作県知事:「木更津を中心とした房総地区は、大きな経済効果。千葉県のみならず、首都圏にとって大変に大きなレガシー(遺産)になるように、次世代にしっかりと渡して参りたい」
 東京湾アクアラインは、ETC(自動料金収受システム)を搭載した普通車の通行料金が2009年に800円に値下げされたことや、木更津市内に大型商業施設がオープンしたことなどで大幅に通行量が増えました。今後は、頻発する渋滞の解消が課題になります。

広告