社会

2018年8月29日 11:51

49年ぶりの山手線新駅は「和」を意識 建設現場公開

広告
1

 JR山手線に49年ぶりに誕生する新しい駅についてです。新駅は東京・港区の田町駅と品川駅の間に建設中で、2020年の東京オリンピックに合わせて開業が予定されています。29日、報道陣に工事の状況が公開されました。

 新駅は車両基地があった田町駅と品川駅の間に建設中です。駅舎は日本の伝統的な折り紙をモチーフとした大きな屋根が特徴で、木材を多く使って「和」をイメージしたデザインになるということです。工事の進捗(しんちょく)状況は7割ほどで、2020年春の暫定開業を目指しています。その後、周辺にオフィスビルなどが建設される予定です。駅名は6月に一般公募されていて、年内にも発表されます。

広告