馳議員と元貴乃花親方が面会 参院選への出馬要請?[2018/10/04 19:09]

 日本相撲協会を退職した元貴乃花親方が東京都内の衆議院議員会館を訪れ、自民党の馳浩元文部科学大臣と会談しました。

 元貴乃花親方:「馳先生に以前からご指導頂いてお世話になったので、引退しました…との報告で来ました。大変だったね…とねぎらって頂いて感謝しています」
 元貴乃花親方は4日午後、自民党の馳元文科大臣と議員会館で会談し、相撲協会を退職したことについて報告しました。元貴乃花親方はこの会談後に取材に応じ、記者から「来年の参議院選挙に立候補するのか?」と質問されると、「次、何をしようか考える余裕はない」と述べるにとどめました。さらに、「安倍総理大臣と面会したか?」との問いについては「お会いできる立場にない」と否定しました。
 馳浩元文科大臣:「『報道の通りこういうことになりましたので、辞めました。そのごあいさつに行きます』と…。『どうぞ、どうぞ』ということで、世間話も含めて1時間ほど話をした。報道を見れば参議院選挙の話もあるようだが『今後どうするんだ?』と言ったら…、『辞めたばかりで全国の応援してくれた人たちにあいさつにまわります』と…。その一環できょう来られた…という認識です」「(Q.参院選への出馬要請は?)全くありません」

こちらも読まれています