正規に商標登録も…「HERO’S」ティラミスそっくり[2019/01/23 12:40]

 東京・表参道にオープンしたティラミス専門店の商品が、シンガポールの人気ティラミス店の商品と類似していると物議を醸しています。さらに、そっくりなロゴが商標登録されていたことも判明しました。

 マントを身にまとったネコのキャラクターの絵が描かれた瓶入りのティラミス。20日、表参道の一等地にオープンしたティラミス専門店「HERO’S」の商品です。しかし、このティラミスを巡り“パクリ疑惑”が生じているのです。模倣された商品として名前が挙がっているのが、2012年にシンガポールで創業した「ティラミスヒーロー」の商品です。両者とも商品はティラミス。猫が「ヒーロー」というキャラクター設定。ビンの中にスポンジやクリームなどの層を重ねていくスイーツの作りもよく似ています。
 「HERO’S」の店によると、ティラミスの売れ行きは好調だということです。しかし、模倣された可能性のあるティラミスヒーロー側には、こんな問題が発生していたというのです。
 私達のオリジナルの「ブランドロゴ」がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました。
 いったいどういうことかというと…「HERO’S」の運営会社の取締役と同じ人物が取締役を務める会社「gram」が商標登録したロゴなのですが、違いは…。
 「ティラミスヒーロー」側は、gramが商標登録したことによってロゴが使えなくなり、「ティラミススター」と改名するなどの対応を取らざるを得なくなったということです。
 「HERO’S」はこの問題について21日、「キャラクターの商号・ロゴを取得して展開を進めております」と発表。しかし、22日になり、当初の発表を取り下げるようなコメントを掲載しました。
 「THE TIRAMISU HERO」のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした。