MKGA?仮想通貨“コムロコイン” その実態を調査[2019/02/21 12:16]

 小室圭さんの名前を使ったとみられる仮想通貨「コムロコイン」が誕生しました。実際に取引も可能だということで、けやきヒルズでその実態を調べました。

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期となっている小室さん。その小室さんの名前を使ったと思われる新たな仮想通貨が現れたのです。「MAKE KOMURO GREAT AGAIN−KOMURO COIN」。なぜこのコインが誕生したのか、その説明を見ていくと。「私たちはケイ・コムロのフォーダム大学の友人です。彼の夢をかなえるために資金を集める手助けをしたい」
 “フォーダム大学のケイ・コムロ”。フォーダム大学はニューヨークに留学中の小室さんが現在、通っている大学です。では、彼の夢をかなえるとは、なんでしょうか。サイトの冒頭から疑問が湧くコムロコインですが、その資金の使い道は詳細に記されています。4万ドル、彼の家族は貧しく、母親はボーイフレンドに40000ドルの借金がある。80万ドル、彼の母親は日本でアンティークブティックを開くため、皇族から受け取る予定だった。30万ドル、プリンセスと乗る車が必要。3万ドル、愛育病院で子供を出産する費用。40万ドル、自民党への寄付金。年間36万ドル、六本木ヒルズCタワーの最上階。
 では、そのコムロコインとはどのようなものなのでしょうか。仮想通貨に詳しい編集者に話を聞きました。
 仮想通貨に精通、編集者・井澤梓氏:「様々な仮想通貨の情報が載せられている掲示板です。記載のアドレスに1イーサリアム(仮想通貨)を送金すると、1コムロコインが返ってくる。(1イーサリアムは)現時点で1万6000円くらいの価値」「現時点では売りたい人も買いたい人も存在しない。コムロコインを使いたい人がいない。仮想通貨というのは作ること自体は簡単にできてしまう。実際に使われるか、価値を持つかは別の問題。毎日のように怪しい仮想通貨が生まれ、詐欺のような状態も横行している」「(Q.コムロコインを誰が作ったかは分からない?)追うことはできない。怪しさしかない状態だと思います。絶対に送金しないほうがいい」

こちらも読まれています