1
皇太子さまは23日に59歳の誕生日を迎え、天皇皇后両陛下にあいさつをするため、皇居・御所を訪問されました。
皇太子さまは午前10時ごろに御所に到着し、両陛下にあいさつをされました。誕生日を前にした会見では、即位にあたって「厳粛な気持ちになる」と述べ、天皇となる覚悟を改めて示されました。
皇太子さま:「両陛下がなさっておられるように国民に常に寄り添い、人々とともに喜び、あるいはともに悲しみながら象徴としての務めを果たして参りたいと思います」
皇太子さまは両陛下から学んだことが「大きな道しるべとなる」と述べたうえで、「深い感謝と敬意の念を覚えております」と話されました。皇太子さまの同級生は会見の様子から覚悟を感じたと語っています。
皇太子さまの同級生・今井明彦さん:「着々と進めてきた準備がしっかりと身についてきて、その時(即位の時)を静かに待つような心境にあるのではないかと感じた」
陛下の退位に伴い、皇太子さまは5月1日に即位されます。
広告