秋田犬「モフモフ」の魅力 世界の著名人を虜に[2019/05/10 07:30]

 「モフモフ」の魅力で世界の著名人をとりこにするあの犬が体を張ってふるさとの魅力をPRしました。

 秋田犬と小さな女の子が秋田を代表する名物「きりたんぽ」や「比内地鶏」を体を使って表現しています。「秋田犬が女の子に秋田の魅力を教えようとしている」という設定だそうです。この動画は秋田県大館市で8日、秋田犬の魅力を発信する観光施設「秋田犬の里」が本格オープンしたことに合わせて公開されました。「忠犬ハチ公」の故郷・大館市は秋田犬の魅力発信に努めていて、市が制作した今回の動画も風景や背景をなくすことで秋田犬が際立つようにしたといいます。
 大館市企画調整課・川田博之さん:「新しくオープンした『秋田犬の里』では、施設のコンセプトとして秋田犬ファーストを掲げています。これは動画の制作においても同じで、ポーズは秋田犬に無理に強いるのではなく、あくまで犬の自然な表情や動作を撮影したものから、そのしぐさを大館市の特産品や名所に当てはめて映像制作しました。“秋田犬に優しく”をモットーにした私たちのこだわりが入っています」
 秋田犬は、フィギュアスケート女子の金メダリスト・ロシアのザギトワ選手やその国の大統領・プーチン氏、さらには元横綱・朝青龍までもとりこにするモフモフな実力者。市では、秋田犬の魅力がコンパクトに詰まったこの動画や観光施設への集客を通じてさらなるPRに努める考えです。

こちらも読まれています