80人を順次救出へ 孤立の埼玉・川越市の高齢者施設[2019/10/14 12:18]

 埼玉県川越市でも堤防が決壊して広い範囲で浸水しました。

 (社会部・古武家朋哉記者報告)
 普段、田畑が広がっていますが、完全に冠水してしまっていて分かりません。そして、特別養護老人ホームですが、13日に職員と利用者合わせて124人が救出されました。そして、隣、高齢者施設になっていますが、まだ人が残っていて、これから救出されるということです。この高齢者施設には81人が住んでいますが、13日は皆さん、ホームの中にとどまることにしました。ただ、14日になって体調を崩す人も出てきたため、これから消防によって救出されるということです。入所者によりますと、施設の1階は断水していてトイレも使えず、停電もしているということです。川越市では台風19号の影響で、約200軒の建物で床上浸水しました。その影響もあり、13日夜の時点では4000人近くの人が避難を余儀なくされました。14日になって、水が引いた地域の人は朝から自宅の中の泥の掃き出し作業を行っていました。現在、国土交通省が排水ポンプ車を使って水を抜く作業を続けていますが、いつ水が引くのかまだ決まっていません。

こちらも読まれています