社会

ABEMA NEWS

2020年3月5日 08:58

東京五輪「予定通りの開催」を強調 IOCバッハ会長

広告
1

 開催の行方に関心が高まっている夏の東京オリンピックについて、IOC(国際オリンピック委員会)の理事会が4日も行われ、バッハ会長は理事会のなかで開催の中止や延期については言及がなかったことを明かしました。

 IOC・バッハ会長:「理事会では『中止』も『延期』も話題にならなかったことを伝えておきます。(開催の)日程を巡る臆測の火に油を注ぐようなことはしない」
 理事会後に会見したバッハ会長は改めて「予定通りの開催」を強調しました。ただ、開催するかどうかを最終的に判断する時期や開催条件については言及を避けました。一方、4日の理事会では大会組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長がテレビ会議で参加し、新型コロナウイルスへの対策状況について説明しました。
 大会組織委・武藤敏郎事務総長:「時間を割いてその話(対策状況)をしたところ、『大変、心強い』ということだった」
 大会組織委・森喜朗会長:「(IOC側は)『7月24日の開催を確信している』と強く言っていた」
 また、森会長は「中止は全く考えていないが、日々変わっていく情勢を見ながら柔軟に対応していきたい」などと話しました。

広告