甲府市の病院で看護師感染 関係者90人以上PCR検査[2020/04/29 20:18]

 甲府市は29日、市内の病院に勤務する看護師の女性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。女性が勤務する病院では、28日から新規入院患者の受け入れや外来診療を停止しています。

 甲府市によりますと、新たに感染が確認されたのは市内の甲府共立病院に勤務する20代の女性看護師です。女性は25日の朝に37.7度の発熱がありましたがその後に熱が下がったため、27日の昼には甲府市役所を訪れ、その後、免許の交付手続きのため免許センターを訪れていました。28日の朝に病院で勤務していましたが喉に軽い痛みがあったため検査したところ、感染が確認されたということです。甲府市によりますと、甲府市役所と免許センターに濃厚接触者はおらず、業務は通常通り継続するということです。また、女性が勤務する病院では同じ看護師の同僚9人が濃厚接触者として自宅待機になっています。また、女性と接触した可能性がある病院スタッフと入院患者、合わせて90人以上を順次PCR検査するということです。これを受けて病院では、28日の夜から安全が確認されるまでの間、新規の入院患者の受け入れと外来診療を停止しています。

こちらも読まれています