社会

2020年7月11日 12:03

球磨川が危険な状態 ボランティア中止 熊本・人吉

2020年7月11日 12:03

広告

 九州では再びの大雨で熊本県の球磨川に氾濫危険情報が出され、流域の住民に避難が呼び掛けられています。人吉市から報告です。

 (東大貴記者報告)
 先週の大雨で氾濫した球磨川です。水位は10日と比べてもだいぶ上がっていて、あと10センチほどで氾濫危険水域に達するということです。危険ですので川に近付かないようにして下さい。人吉市は11日朝から断続的に雨が降っている影響で、10日から始まったボランティアの受け付けが中止となりました。週末とあって多くのボランティアが集まることを期待されていましたが、安全を考慮すると仕方ないとの声も聞かれました。
 人吉市災害ボランティアセンター・松岡誠也さん:「ボランティアさんが来て頂けると期待していましたが、休止にせざるを得なかった。今のところ、あしたは通常通りスタートする予定。多くの人に来て頂きたい」
 益城町から来た男性:「(Q.ボランティア受け付け中止となったが?)迷惑だけ掛けないのが一番だと思うので、ボランティアするうえで」
 また、球磨川流域には避難情報を呼び掛ける緊急指示が出され、高台に避難しながらも心配そうに見つめる人たちの姿もありました。また、人吉城跡地では11日から仮設住宅の建設着手が予定されています。しかし、現在も水位が上がるなど不安な日々が続いています。

広告