東京367人“過去最多”急増に保健所や飲食店で悲鳴[2020/07/30 17:16]

 30日に東京で確認された感染者は367人、過去最多を更新しています。小池都知事は午後、飲食店などに営業時間を短縮するよう再び要請すると述べました。

 その営業時間短縮要請について、飲食店は戸惑いを隠せません。浅草にある天ぷら店。ただでさえ売り上げが戻らないなかでの営業時間短縮は致命的だといいます。
 都内の感染者は過去最多となりました。関係者によりますと、東京都で確認された感染者は367人でした。これまで過去最多だった1週間前の366人を超えました。これは今月に都内で確認された感染者の日ごとの人数です。週明けの検査結果が出る木曜日は数が多くなる傾向があります。
 30日に行われたモニタリング会議。都が掲げる項目では先週と比べ、新規陽性者数や入院患者数など6つの項目で増加していることが分かりました。
 品川区役所にある保健所にカメラが入ることができました。濃厚接触者への連絡、病院への搬送やホテルへの送迎の手配…。業務は山積みです。自宅療養者に対しては、こんな配慮もされています。
 品川区保健所・鷹箸右子さん:「『家にいて下さい』とこちらが依頼する期間の食べ物はこちらが準備するべきと」
 買い物に出掛けられない自宅療養者のため、食事も届けています。この日は午後9時をすぎても、区役所の明かりは消えませんでした。
 街のパン屋さんもすっかり以前の様子とは変わっていました。油が多く個別包装ができないパンは、仕切りを作っています。もう、東京だけの問題ではありません。
 兵庫県では30日に過去最多の53人の感染が分かりました。沖縄では過去最多を4日連続で超え、30日に49人の感染が確認されました。沖縄旅行での感染が疑われるケースもあります。この4連休、石垣島と西表島に旅行していた福井県の男性6人です。6人は会社の同僚で30日、そのうち50代男性の同居する2人の感染も確認されました。
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは従業員1人の感染が確認されました。スタッフは物販店舗を担当し、30日の店舗は臨時休業となりました。
 29日にSNSで話題となったのが、この言葉です。「岩手陥落」。県内で初めて2人の感染者が確認された岩手県。ただ、岩手県民の思いは複雑です。
 岩手県民:「少し気が楽になった。1号になりたくないというのはあった」

こんな記事も読まれています