心もほっこり おじさんコアラに可愛すぎるカピバラ[2020/08/21 09:21]

 まるで小さなおじさんのようなコアラに、好奇心旺盛なゾウ。そして、夏の風物詩に大興奮のカピバラ。疲れた心もほっこりさせる癒しの映像をご覧下さい。

 大きなあくびですね。木の上でのんびりゆったりしているのは、兵庫県にある淡路ファームパークイングランドの丘のコアラ、だいち君です。木の上で休む姿は見慣れた光景ですが…。壁にもたれ掛かるように、よっこいしょ。何とも哀愁漂う姿ですね。
 飼育係長・後藤敦さん:「地面に座って休む姿は時々、見られるんですけれど、壁にもたれ掛けて休むっていうのは初めて見ました。コアラは元々、警戒心が強くて、特に地面だと天敵に襲われやすかったりするので、あまり地面に降りることを好まない。だいちに関しては警戒心が薄いのか、わりとあのような行動を取ってしまいがち」
 だいち君のコアラらしからぬ姿はこれだけではありません。木の上でお尻をふりふり。何を思ったのか、後ろを向いたまま歩きます。
 飼育係長・後藤敦さん:「(正面を向くため)途中で回転するんですけど、めんどくさがりなところがあるので、だいちは」
 続いては、北海道から。獣舎の方からやってきたのは札幌市円山動物園のアジアゾウ、シーシュ君です。向かう先は、この時期にぴったり、ひんやり果物入りの氷の山。興味津々のシーシュ君は氷の前にやってくると、一切の迷いなく踏みます!踏みます!。割った氷の中から果物を食べるのかと思いきや、シーシュ君がもぐもぐ食べているのは氷の周りにあった「トウモロコシの葉」なんだそうです。好奇心旺盛なシーシュ君のもぐもぐタイムでした。
 最後は、九州から。こちらは長崎バイオパークで暮らすカピバラたちです。皆で仲良くカボチャを囲む日もありますが…。この日は我先にと、なにやら大慌てでカメラの先へと向かいます。容器が当たっても全然気にする様子はありません。大好物へまっしぐら。カピバラさんたちのお目当ては大好きなスイカです。
 カピバラ担当飼育員・崎田晟弥さん:「スイカをあげる時はスイカしか見ていないので、お皿を踏んで自分たちの体にガンガン当てるのは、いつものことですよ」

こちらも読まれています