文化功労者、文化勲章発表 西川きよしさんらを選出[2020/10/27 12:22]

 今年度の文化功労者に漫才師の西川きよしさん(74)や人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けた作曲家・すぎやまこういちさん(89)ら20人が選ばれました。

 漫才師・西川きよしさん:「今回、本当にうれしい。(横山やすしさんが)『お前一人でもろたんか』と言っているような気持ち。(やすしさんが)いる時に2人でもらいたかったな」
 文化功労者にはこのほか、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽を手掛けた作曲家のすぎやまこういちさん、郷ひろみさんや山口百恵さんなどを育てた音楽プロデューサーの酒井政利さん(84)らが選ばれました。
 作曲家・すぎやまこういちさん:「これから先もドラゴンクエストを通じて、一生懸命作品を皆さんにお届けしたいと思っております。オーケストラ音楽が認められたということがとてもうれしいですね」
 音楽プロデューサー・酒井政利さん:「日常生活をやり直しの時代に入ったと思うんですね。そこにきっとね、新鮮な言葉があると思うんですね。その言葉を生かしたい」
 また、文化勲章に選ばれた橋田壽賀子さん(95)は「まだ書きたいことがあり、いつか作品になってお目に掛けられるよう精進したい」とコメントしています。

こちらも読まれています