コロナで密かなブーム?「チェアリング」って何?[2020/11/02 20:58]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日は、このワードご存知ですか?“チェアリング”!コロナ禍でイスが売れているそうなんです。“チェアリング”って一体何なのか?更に、明日はお休みですから明日早速行ける都内の“チェアリング”スポットベスト3をご紹介します!まずはこちらのお店を取材しました。

エルブレス新宿店 アウトドア用イスの売り上げ増 コロナ禍オープンエアが注目を集めキャンプだけでなくチェアリング目的での購入も目立っている

(大木アナ)
では、チェアリングとは一体何なのか?2016年あたりにパリッコさんとチェアリングを考案されたというスズキナオさんにお話を伺いました。

スズキナオさんによるとチェアリングとは「イスに座って普段気にも留めなかった身近な風景をじっくり腰を据えて眺めること」

(大木アナ)
ということなので私、実際にやってみました!

[映像:テレビ朝日屋上でチェアリングを体験する大木アナ]

(大木アナ)
これは見慣れまくった会社の屋上何ですが、やっぱり表に座ってちょっと風に当たる、でちょっと小説でも読み始めると、もちろん撮影はされてるけど、スッと気持ちの切り替えができるような感じでした。

(田中萌アナウンサー)
へえーそうなんですか!

(大木アナ)
キャンプとかバーベキューになるとちょっと準備とか面倒じゃないですか。今イス軽いので好きな本を一冊持って出掛けてみる。その気軽さがウケてるのかもしれません。

(林美沙希アナウンサー)
そうですよね、簡単に始められますよね!

(大木アナ)
チェアリング協会ではこんな注意事項も。当然、大人としての振る舞いをしっかりしましょうとなってきます。

注意事項
1.他人に迷惑をかけない 騒がない
2.ゴミは持ち帰る むしろ掃除して帰る
3.私有地に無断で入らない 公共の場を占拠しない

(大木アナ)
では、実際にやってみようという方、いきなり外に出かけるのはハードルが高いので自宅のベランダから始めてみてはいかがでしょうか?

[写真:ベランダでチェアリングするスズキナオさん]

(大木アナ)
これなら気軽に始められそうですよね。

(小松靖アナウンサー)
これやりました、私。

(大木アナ)
チェアリング経験者!

(小松アナ)
あれがまさにチェアリングなんですね。自分の好きなところに簡易のイス持ってって寛ぐっていう。

(大木アナ)
ご自宅だと冷蔵庫もトイレもすぐそこなんでいいですよね。

ベランダチェアリングおすすめポイント
・トイレが近く冷蔵庫からおつまみ・飲み物もすぐに持ってこられる
・イスに座ると見慣れた景色も別の角度に

(大木アナ)
小松さん、何チェアリングっていう顔されてましたが経験者だったんですね!

(小松アナ)
2杯ジントニックを作って飲みました。

(大木アナ・林アナ)
お洒落!!

(大木アナ)
チェアリングって大人のたしなみですから、お酒と一緒に楽しむのはどうですかというのが考案者の提案なんです。

(小松アナ)
誰か、ジントニックなんですか!ってツッコんでくれないですか?何で1人でそんなモン飲んでるんですかって!

(大木アナ)
いいじゃないですか!すごく小松さんらしい素敵なドリンクだなって。

(小松アナ)
お返しします!

(大木アナ)
では、都内のおすすめチェアリングスポットベスト3を、アルコールとペアリングでご紹介したいと思います。大人のベスト3ですよ!

スズキナオさんおすすめ!都内チェアリングスポットベスト3
3位:隅田川テラス  オススメは缶チューハイ

(大木アナ)
ここはタワーマンションと古くからの下町の風景を融合して楽しめて、川沿い歩きながら景色が変わりますので、チェアリングスポットをちょっと変化させながら楽しんでみてはいかがですか?ということです。そんな華やかな楽しい雰囲気におすすめは缶チューハイということでございました。

(小松アナ)
いい!

スズキナオさんおすすめ!都内チェアリングスポットベスト3
2位「葛西臨海公園  オススメは缶ビール

(大木アナ)
ここは東京湾を眺められる砂浜あり、緑あり、大観覧車あり!どこに椅子を置くかによって雰囲気が変わってきます。そうなると安定感のあるビールがいいわけですよ!

(小松アナ)
なるほど!大木プレゼンがいいですね!さあ、注目の…。

(大木アナ)
注目の第1位はこちら!

スズキナオさんおすすめ!都内チェアリングスポットベスト3
1位:お台場海浜公園 オススメはワイン

(大木アナ)
砂浜でやっぱりレインボーブリッジ眺めながら、あーこの街に生まれて良かった!と思えるような、あの雰囲気を楽しむならやっぱりワインがおすすめ!

(小松アナ)
かっこいいですよね!都心の砂浜って。

(大木アナ)
コンビニでも今ワイン買えますから、ちっちゃいボトル買って楽しんでみてもいいかもしれません。お台場海浜公園は一部オリンピックの準備でフェンスができて入れなくなってますので注意してください。イス持って出掛けたくなりましたね!今日のトレバズでした。

(小松アナ)
なりましたよ!

(「スーパーJチャンネル」11月2日放送分より)

こちらも読まれています