すすきの名物「エルカーサ」再開目前の“自粛要請”[2020/11/08 22:30]

「第3波」の到来なのでしょうか。
新型コロナの感染者が急増している北海道では、8日も感染者が100人を超えました。
“GoToトラベル”の後押しでようやく回復してきた観光客も、この状況で・・
ホテル支配人
「だいたい1日で10件くらい(キャンセルが)入ってきている状況でございます。」

▽突出した「人口当たりの感染者数」
8日、北海道の新たな感染者数は153人。これで4日連続の100人超えとなりました。
人口10万人あたりの感染者数は東京都や大阪府を上回り、札幌市に限るとさらに突出しています。

<人口10万人あたりの感染者数 11/2〜11/8>
★札幌市・・30.17人
 北海道・・15.38人
 東京都・・10.14人
 大阪府・・10.65人

鈴木知事
「これは“すすきの”を守る戦いでもあります。」
北海道と札幌市は、クラスターの発生が相次ぐ“すすきの地区”に対して、「接待を伴う飲食店やバー」などに午後10時以降の営業を、「カラオケ店や居酒屋」などに、午後10時以降のお酒の提供を自粛するよう要請しました。(11月27日金曜まで)

▽再開直前の「自粛要請」
新型コロナの影響で、すすきの地区では6月〜8月の3カ月間で、およそ300もの飲食店が休業や閉店に追い込まれています。(すすきの観光協会の推計)

すすきの地区の名物だったこの店も・・
エルカーサ店長「コンセプトがアラビア宮殿をモチーフにした建物で・・」
地元では言わずと知れた有名カラオケ店「エルカーサ」もこの4月、23年の歴史に幕を下ろしました。
               
しかし、その3カ月後―。
「(支援者から)“すすきの”から「エルカーサ」の灯を消すのは忍びないと」
「復活させてみないかという大変ありがたい話を頂戴したものですから、私も決断したという経緯ですね。」

再開を目前にしての、今回の要請。それでも‥
「午後10時でお酒が出せませんというのは、営業的にはかなり厳しいなっていう。」
「ただ一度灯が消えたお店がまたこの“すすきの”で始まるということは、すすきの全体に、僕たちがおこがましいですけど、同じ業種の皆さんに勇気を与えられたらなと本当に思っています。」

こちらも読まれています