コロナで夫婦関係どう変化? 円満に“魔法の言葉”[2020/11/17 19:44]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
いい夫婦の日(11月22日)を前に公表されたアンケート結果から、コロナ渦の夫婦関係が見えてきました!漢字で表す夫婦の現実から夫婦円満・魔法の言葉までご紹介します。まずはこちら!

コロナ渦で夫婦関係に変化は?アンケート
(明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査から)
「仲が悪くなった」6.1%
「仲が良くなった」19.6%

(大木アナ)
およそ3倍もプラスの答えの方が多かったんです。もちろん残りの7割の方は「変わらない」という回答ではあったんですが、仲が良くなった理由として最も多かったのが「コミュニケーションや会話の機会が増えたため」でした。在宅ワークなどで自宅にいる時間が増えて対立も増えたんですが、ちゃんと話し合って解決して、かえって絆が深まったという方多かったんです。この結果、小松さん、どうご覧になりますか?

(小松靖アナウンサー)
結婚した事ないので…想像の域を出ないんですけど…でも色々あって、雨降って地固まったんだなって思います。大木さんとかどうですか?

(大木アナ)
やっぱり、私もどちらかというと「仲良くなった」方です。家族として一緒に過ごせる時間が多くなって、これまでなかった会話が増えました。あとお互いに夜、家にいるからちょっとお酒を飲む、そうすると他愛もないコミュニケーションを取れる時間が、普段はなかった、持てるようになったかなと思いました。

(小松アナ)
いいですね!

(大木アナ)
林さん、どうですか?

(林美沙希アナウンサー)
私も経験した事ないんでわからないですけど…。

(田中萌アナウンサー)
でも、ずっと一緒にいるとイライラしますよね…。

(大木アナ)
そう、ネットの声でも「ずっと夫が家にいてイライラが募ってしまった」なんて意見もあったんですが、でも結果的に意外とプラスだったんです。しかも「コロナ離婚」なんて言葉も踊っていましたが、結果的に厚労省が発表した離婚件数も減っているんです。

1月から8月の離婚件数(厚労省「人口動態統計(速報値)」から)
去年14万5527組
今年13万1596組

(大木アナ)
意外と、コロナ渦をプラスに転じさせた夫婦、多かったようなんですね。で、そんな夫婦関係を漢字一文字で表すと??

夫婦関係を表すと漢字で表すと?アンケート
(明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査から)
1位:?(2年連続)
2位:楽
3位:愛
4位:和
5位:幸

(大木アナ)
1位になった漢字、これ2年連続だったんですが、なんだと思いますか?小松さん!

(小松アナ)
5位から2位までポジティブですよね、だから「喜」??

(林美沙希アナ)
「絆」?

(大木アナ)
お、いいですね!

(田中アナ)
「無」…何もない。

(大木アナ)
田中さんには、何か見えてるのかもしれない(笑)

(小松アナ)
大木さん!以上がこの番組の未婚男女の答えです。

(大木アナ)
じゃあ、夫婦生活の現実見てみましょう!1位は…「忍」!!「忍」「忍」「忍」!!忍ぶという漢字でした。いやーよくわかりますよ!特に年代別でみると顕著なんですよ。

[年代別の夫婦関係を表す漢字アンケート結果]

(大木アナ)
20代、30代は1位「楽」、楽しいんですよ!すると40代1位「愛」が見えてきます!
でも忍び寄る「忍」の文字!50代、60代、70代になってくると「忍」が1位!(忍者ポーズで)「忍」「忍」「忍」なんです!!こうなってくるんでしょうね。

(小松アナ)
楽しそうにプレゼンしますね(笑)

(林美沙希アナ)
「忍」「忍」!!

(大木アナ)
「忍」「忍」!!

(小松アナ)
でも、我々こうやって簡単に言いますけど、すごいですよ、何十年かけてやるんですから。

(大木アナ)
特に、50代から70代の1位が「忍」という重み。でもそのすぐ裏、2位や3位には「和」や「愛」が待っている。このあたりが現実なのかなって思います。

(小松アナ)
よかった!救いがあって。

(大木アナ)
さらに、夫婦円満の秘訣となる魔法の言葉があるんです!

配偶者から言われたい一言は?アンケート
(明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査から)
1位:ありがとう
2位:お疲れさま(ご苦労さま)
3位:あなたがいてくれてよかった
4位:結婚して良かった
5位:料理がおいしい

(大木アナ)
やっぱり、感謝の気持ちを持って、言葉に出すことで夫婦円満につながるのかもしれません。なんか、「いい夫婦」になっていきたいなって思う、そんなアンケート結果でした!

(小松アナ)
なんか皆さん、結果うまくやられてるなという印象を持ちました。

(大木アナ)
そうなんです!結局お互いを大切にして、最後感謝を持つって事ですよね!以上今日のトレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」11月17日放送分より)

こちらも読まれています