“正月自粛”で完売続出も…まだ間に合う楽おせち![2020/12/23 21:21]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
きょうは「おせち」です!帰省の自粛で困っている方も多いのではないでしょうか?まだ間に合うおせちからみんなは何が好きなのか?ランキングまで紐解いていきたいと思います。まずはこちら!大丸東京店なんですが売り上げ前年比4割増!かなり売れているんです!多くのおせちがすでに完売となっています!他のデパートでもGoToの一斉停止に伴って、問い合わせ・予約が殺到し前年に比べてかなりの売り上げになっているそうです。

(小松靖アナウンサー)
年末年始の過ごし方決まって、じゃあ、おせちという事なんでしょうね。

(大木アナ)
帰省できない。自分で作るしかない。やっぱり頼んどこうって方も多かったと思うんですよね。ただ、まだ間に合うおせちもあるんです。この大丸さん、大晦日限定でその名も「駆け込みおせち」という名前でまだ用意があるという事なんです。文字通り、大晦日に駆け込んでゲットする!

(小松アナ)
需要ありますよ!!

(大木アナ)
ツイッターでもやっぱり嘆きの声が上がっていました。「ああ、おせちの準備がんばらなきゃ」とか「一人用おせち買おうとしたらどこも売り切れ…」なんて声も上がっているんですが、小松さん!おせちの準備は??

(小松アナ)
毎年30日の午後、夕方くらいにスーパーに行って、バラで売ってるやつを買って、家にある容器・お重に詰めて食べます。それを20年くらいやってます。寂しいからね、独り…。

(大木アナ)
小松さん!それ結構最先端なんです!こちらご覧ください!ワンプレートおせちスタイルというのが最近注目されているんです。

(小松アナ)
あら、こんなにお洒落じゃないわ!!

(大木アナ)
やっぱり、少人数で年末年始過ごす方も多いので、好きな具材を好きなだけキレイに盛って楽しむという方が増えているようなんですね。そこで!単品おせちというのが続々発売されているんです!紀文も「単品おせち」シリーズを出していますし、ローソンストア100では「100円おせち」をあさってクリスマスから発売します!

(一同)
へえーーー!!

(大木アナ)
こちらはのどぐろのかまぼこなんですが、のどぐろなど高級食材が飲食店での需要が減って、こういうところに回っているんです。

(小松アナ)
かまぼこは年末1000円とかになりますからね!買ってます!買ってます!美味しいんですけど高い。

(大木アナ)
そうなんです!スーパーでちょっと震えることもありますからね。でも「100円おせち」は100円で好きなものだけ楽しめるんでピックアップするのもいいかもしれません!

(林美沙希アナウンサー)
自分ならではのおせちって事でいいですよね!!

(大木アナ)
美沙希さんが欠かせないおせちの具はなんですか?

(林美沙希アナウンサー)
なんだろう?数の子?

(大木アナ)
割と渋いですねー!みんなのランキングはこうなりました!

好きなおせち料理は?ランキング(LINEリサーチ調べ)
1位   ?????
2位   海老/伊勢海老
3位   数の子
3位   黒豆
5位   伊達巻

(大木アナ)
さあ、美桜さん!1位は?

(林美桜アナウンサー)
え?小魚の…田作り!?

(大木アナ)
違います!

(小松アナ)
はい!はい!私は栗きんとん一択だと思います!!

(大木アナ)
大正解!みんな大好き、栗きんとんが第1位でした!

(小松アナ)
なんか、デザート感があるのかなと思ったんですが1位なんですね。

(大木アナ)
栗きんとんは男女、年代問わず非常に人気が高く、圧倒的1位でしたね。それぞれのいわれってご存知ですか?

海老・伊勢海老 →腰が曲がるまでご長寿
数の子     →子孫繁栄
黒豆      →まめに暮らしましょう
伊達巻     →書物を巻いた形に見えることから学業がしっかりできるように!

(一同)
へえーー!!勉強になります!!

(大木アナ)
このようにずらっと並ぶ中で、好きなものをピックアップして今年は静かに楽しみましょう!

(小松アナ)
栗きんとん・日本酒・栗きんとん・日本酒で永遠にいけますね!!

(大木アナ)
甘いもので日本酒いけますか!?それぞれに楽しみましょう!以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」12月23日放送分より)

こちらも読まれています