「脂がうまい!」貴重な熊の肉をスーパーで販売[2020/12/24 07:47]

 石川県のスーパーマーケットで一般にはあまり出回ることのない熊の肉が販売されました。持ち込んだのはジビエ専門家の女性でした。

 福岡富士子さん(50):「甘味が一番強いので、脂があるところの方が絶対におすすめ」
 熱弁を振るうのは自らもハンターとして狩猟を行う福岡富士子さんです。石川県輪島市のスーパーマーケットに自ら肉を持ち込み、販売しています。
 福岡富士子さん:「これは、どこ探しても手に入らないので」
 客「そう言われると買おうかな」
 福岡富士子さん:「白山麓の貴重なお肉を持ってきたので」
 福岡さんはジビエの普及などを行う団体に所属していて、以前はジビエ料理の講習会なども開いていました。しかし今年、新型コロナの影響で講師の仕事が少なくなり、この取り組みを始めました。味や調理方法などジビエを知り尽くした福岡さんならではの説明に、熊の肉は次々と売れていきます。
 購入した客:「熊肉って食べたことないなと。まさかここにあるとは思わなかったので。お姉さんが口が上手で。こんな若いのにハンターとは」
 熊の肉はとても貴重なため、次回の販売の予定は決まっていませんが、新たな企画として、福岡さんは鹿の肉の販売も検討しているということです。

こんな記事も読まれています