犬も健康維持 体幹トレーニングに泡のバスも[2020/12/25 07:51]

 犬の寿命が伸び、犬も人間と同じように長生きする時代になったと言われています。そんな犬の健康維持に特化した施設が岡山県にオープンしました。

 岡山県倉敷市のウェルネスドッグパーク「てけてけ」。犬の健康維持を目的に先月、オープンしました。ワンちゃんが乗っているのはバランスボール。体幹を鍛えるためのもので、トレーナーが個別にレッスンをしてくれます。これは「筋膜リリース」。吸引しながら筋肉を包んでいる膜を解きほぐすというものです。
 ウェルネスドッグパークてけてけ・赤木大造オーナー:「全身の動きを良くする効果があります。後ろ足が非常に弱かったのが、走り回れるようになったりとか。日頃の健康維持にも活用できるかなと。全国で初めて取り組みを行っています。寿命が延びてるんですけども、人間と同じように健康で長生きできている、というのもありますので、健康寿命に対して元気でワンちゃんと飼い主さんの絆を作って頂きたい」
 ドッグバスでは目に見えない小さな泡が毛根まで入り、汚れを取り除きます。地肌のケアもできるんです。
 近くに住む利用客:「近くにあれば頻繁に連れて来られるかな、急に歩けなくなったりする犬がいるらしいから。こういう施設があればいいのかな」
 このほか、ペット用のコインランドリーやペットホテルにドッグラン、さらにはペットと利用できるカフェなどもあります。
 ウェルネスドッグパークてけてけ・赤木大造オーナー:「生まれてから老犬までずっと相談できる、ずっと通える施設を目指してこれからも頑張っていきたい」

こちらも読まれています