Clubhouseブーム過熱の裏で「招待枠詐欺」相次ぐ[2021/02/08 20:06]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日は話題のSNS、Clubhouseです。ただ、これを狙った詐欺被害も続出しているんです。見ていきましょう。もうご存知の方も多いと思いますが、Clubhouseは音声のみに特化したSNSです。基本記録が残らないという特徴があります。色んなトークルームがありまして、自分が好きなテーマのトークルームに入って、そこで人の話を聞くというイメージですよね。モデレーターという主催者がいまして、スピーカーつまり話す人が何人かいまして、これが結構有名人とか芸能人が多いんですよね。ほんと豪華なんです。そういう有名人の部屋になると聞いてる人も多くなるんですが、聞いているだけの人の中からも、指名されたりして話すチャンスも生まれる。このあたりもドキドキなんですよね。

(林美沙希アナウンサー)
ちょっと質問ありますか?みたいな時もありますよね。

(大木アナ)
手を上げる機能もあるんですよね。で、Clubhouseはこういったシステムが特徴的なんですけど、気になってちょっと覗いてみたいなと思っても、いくつか壁があるんです。そのうちの一つがこちら、今はiOSのみでAndroidには対応していないんです。Android携帯を使っている方はそもそも入れない。そして今話題になっているのは完全招待制という部分なんです。仲間内のクローズドなSNSというコンセプトもありまして、この招待枠が少ないんですよね、小松さん!

(小松靖アナウンサー)
1人あたり、最初は2人を招待できるのみですもんね。

(大木アナ)
そうなんです。だから、友人や知人など既に始めている人に招待を頼むしかない、ということで、そもそもツイッターでは「好きな芸能人がやってるから始めたいけど招待限定で入れない」「後輩が招待してくれたけどAndroidは使えないようだ。ちーん」などの声も聞かれました。ただ、このClubhouseに入りたいという気持ちにつけ込んだ詐欺も横行しているんです。まず、20代男性の「Clubhouseに招待します」という文言を他のSNSで見つけまして、「招待して欲しいです!」とお願いすると「電子マネーで1500円送ってください」と返信が来ました。電話マネー1500円を送金しまして、登録に必要な電話番号を教えました。すると「招待しました。反映までに時間がかかります」と返信があって待っていたんですが一向に登録されず、もう一回ユーザーをみてみると、なんとこのユーザーはいなくなっていたんです。

そもそも詐欺をするような相手に携帯番号を教えたということにも怖くなりまして、この男性は結局携帯番号を変える羽目になってしまったということです。

(小松アナ)
今、フリマアプリなどでも、Clubhouseの権利がやりとりされているので、なんかお金で買えるんだったらという人が出てきてしまっているんでしょうね。

(大木アナ)
招待制の負の部分が少し出てしまっているんですが、ITジャーナリストの三上洋さんは「とにかく招待枠は絶対に買ってはダメ。招待時に必要な電話番号を教えることで偽サイトへ誘導するような怪しいメールが激増する恐れもある」とおっしゃっていました。見ず知らずの相手に番号を教えるような事はしないでくださいとの注意でした。

ただ、Clubhouseは様々な可能性があるSNSなんですよね。現状でもこんなことを実現しています。音楽セッションや音声ドラマ。このあたり、小松さん、覗いてみたことありますか?

(小松靖アナウンサー)
昨日聞いてたら、ちょうどジャズセッションをやるというので、アメリカのどこか、地球の真裏のミュージシャン何人かと日本の方で、著名な方でしたけど、どんどんセッションしていましたね。

(林美沙希アナウンサー)
私は観光業のこれからについて、外国人の人も入って話してたんですけど、普段知ることができない世界の現状を知ることができたので、すごく勉強になりましたね。

(大木アナ)
あと、海外の方が話していると英語の勉強になるよ、なんて使い方をしてる人も多いようですね。このように様々な広がりがあるんですが、三上さんによりますと、将来への可能性として「創始者は話し手側が収入を得られる仕組みを作りたい」と考えているようです。今後人気ルームを有料化したいという思惑もあるようなので、例えばチケットを購入して落語やライブを聴きにいくなんてことも、今後うまく利用すればできるかなと思います。どういう広がりを見せるのか?第二のFacebookやTwitterみたいになっていくのか?非常に注目ですし楽しみでもありますね。

(小松アナ)
使いたいと思っても招待状が来ない人たちがなるべく早く使えるようになるといいですね。仕組みが変わるのか、うまく招待が行くようにするのか。

(大木アナ)
枠が少ないから、私と小松さんは、林さんに無理やりお願いしましたよね。

(林美沙希アナ)
そんなことないです(笑)

(小松アナ)
使えないとフラストレーションがたまるでしょうから、なるべく早く使えるといいですね。

(大木アナ)
以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」2月8日放送分より)

こちらも読まれています