高級品から“イタリアン”まで!驚きの自販機登場[2021/03/05 20:05]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(田中萌アナウンサー)
コロナ禍で完全非接触が求められる今、自動販売機の進化が止まりません!早速見ていきましょう!

もはや自動販売機で売られているのは飲み物だけではないんです。Jチャンでもお伝えしました、世界初!渋谷にできた「真珠のアクセサリーを売る自販機」。3月14日ホワイトデーまでの期間限定で、真珠を使ったネックレスやピアスなどが自販機で買えてしまうんです。

さらに、千葉県船橋市にある自販機なんですが、こちらで買えるのはなんとホンビノス貝なんです。なんと貝が買えてしまうんです。

(大木優紀アナウンサー)
食べるんですか?これ??

(田中萌アナ)
そう、食べられる貝です。海産物の卸売業者「かねはち水産」が設置したもので、自販機の中が4度から5度と通常の冷蔵庫程度の温度になってまして、海産物の保存もする事ができるんです。大木さん、感動されてましたけど、貝も自販機で買える時代になりました。

(大木アナ)
確かに考えてみると、自販機の中って冷蔵機能があるから貝みたいな「なまもの」でも安心といえば安心ですよね。

(小松靖アナウンサー)
そうですよね!うん

(田中萌アナ)
これ結構人気で、今1台なんですが2台目も導入しようか考えているそうです。

(小松アナ)
美味しいですよね!ホンビノス貝!

(田中萌アナ)
コスパも良くて手軽に美味しく食べられますからね!

やはりこの1年で自販機は多様化してまして、飲み物だけではなく色んな分野で頑張っていこうというのが自販機にも現れているんですね。

(小松アナ)
2つとも貝つながりですね。

(田中萌アナ)
真珠もホンビノスも、そうですね。

(小松アナ)
どうぞ、進めてください・・。

(田中萌アナ)
コロナで苦しんでいる飲食店では、自販機が救世主になっている例もあるんです。こちら静岡県三島市にあるイタリアンレストラン「パステリア地中海」というお店では、コロナで売り上げが5割から7割減ってしまっていたのですが、イタリアンの自販機を置いたところ、自販機だけで売り上げが月30万円になったそうです!自販機だけで30万円ですから伸びてきてますよね!では自販機で売られているイタリアンって何なのか?こんなものが売られています。たらこのクリームとか黒毛和牛のミートソースなどのパスタソース、あとはドレッシング。こういった本格的なものが自販機で手軽に買えるとあって、おうちで楽しみたいというお客さんのニーズにも合っているということです。

(小松アナ)
レトルトじゃなくて、お店で作ったヤツってことだよね。

(田中萌アナ)
そうです。お店で作ったものがこうして売られていまして、おうちで手軽にパスタやサラダなどが楽しめるんです。

(小松アナ)
いいわー!!これは!!もっとお金とってもいいくらいですよ!!

(田中萌アナ)
パスタソースが650円、ドレッシングが400円で、おうちのご飯の格もぐんと上がりますからね!

そんな中、さらに進化を遂げた自販機が登場します。どこにも触らない完全非接触の自販機が今月デビュー予定です。富士電機が開発したものなんですが、普通飲み物を買う時って、商品のボタンを押して、下の部分のフタに触って商品を取り出すのが一般的なんですが、これはどこにも触らずに商品を購入できるんです!ではどう購入するのか?まず自販機に継いているQRコードをスマホで読み取ります。そうするとスマホには商品の番号が出てきますので、それを選択。電子マネーで支払うと、取り出し口のフタが自動で開く。

(桝田沙也香アナウンサー)
すごーい!!

(田中萌アナ)
この商品を買うまでに触ったのは、自分のスマホと商品だけ!完全非接触が登場しました!こうした技術が出てくるのもコロナ禍ならではですよね。

(小松アナ)
最後の関門はフタですけど、フタが自動で開くってところがミソですね!ここまで考えて守ってくださるってのは企業側の努力がスゴイですよ!

(田中萌アナ)
コロナ禍は大変な事が多いですけど、こうして技術は進歩してきますから、みなさんの周りでもこの完全非接触の自販機を春頃から見かけるかもしれません。

(小松アナ)
大体、自分のスマホが一番汚いっていうね。

(田中萌アナ)
スマホもしっかり掃除してください!以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」3月5日放送分より)

こちらも読まれています