国内で3人が接種後にアナフィラキシー その症状は[2021/03/08 18:10]

 国内で新型コロナウイルスのワクチン接種後の副反応の疑いがある「アナフィラキシー」を発症したという報告が週末に相次ぎました。

 アナフィラキシーというのは薬や食物が体に入ってから全身に急激に起きる、非常に速いスピードで起きるアレルギー反応のことです。重篤な場合にはアナフィラキシーショックという症状で死に至るケースもあります。

 国内で起きた3つの例を見ていきます。

 5日に接種した30代女性。症状としては接種5分以内にせき、その後に呼吸が速くなり、まぶたの腫れや全身のかゆみなどがあったということです。この人は投薬後、その日のうちにこの症状は改善したということです。元々は基礎疾患として喘息(ぜんそく)を持っていたということです。

 2例目は20代女性で、同じく5日に接種しました。接種の約25分後にじんましん。その後にせきや発熱、血圧の低下、息苦しいなどの症状が出ました。この人も投薬後、症状は改善したということです。基礎疾患があったかなどは不明だということです。

 3例目は30代の女性で、接種したのは7日です。接種の約5分後にせき、息苦しい、喉の違和感などの症状を覚えます。投薬後に症状は改善したということなのですが、経過観察のために入院したということです。元々は食べ物や動物及び殺虫剤によるアナフィラキシーの既往があったということです。

こちらも読まれています