あれもこれも!“一石三鳥”のお買い得サイトに注目[2021/03/17 21:01]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)

この春は、色々なものの「値上げの春」になりそうです。しかしそこへ救世主、家計を助ける一石三鳥のサイトもご紹介します。

まずはこの春、値上げされるものをご紹介します。食用油に砂糖、輸入小麦などまさに食卓の基礎を支えるような食品の値上げが相次ぎそうなんですね。

さらにコンビニのATM使用料ですとか電気料金も値上げ。ガソリンに至っては去年の11月くらいから上がり続けていまして、小松さん、すでに家計を圧迫しているものもあるんですよね。

(小松靖アナウンサー)

小麦に関しては海外の天候など色んな要因があり、仕方ない部分があるそうですけど、コロナ禍などで世帯収入が減ってる中で打撃かもしれませんね。

(大木アナ)

大きな負担になってくるんじゃないかと心配なんですが…そんな中、家計の味方になってくれそうなサイトを見つけました。「KURADASHI」というサイトなんですけど、様々なものが出品されてまして、注目はやはりそのお値段。例えば、山形県産のお米、5キロ×4袋で6480円!5キロ一袋で考えると1600円ちょっと。これかなりお得な価格だなって感じなんですよね。

(林美沙希アナウンサー)

えー!!本当だ!!

(大木アナ)

イタリア産の赤ワインや栄養ドリンク、水遊び用のおむつやマスクなんかも出品されていました。

さらにこのサイトでは食品類はどんどん安くなるんです。どういう事かと言いますと、賞味期限が近くなれば近くなるほど割引率が上がるんです。

例)黒酢550ml×12本 8760円→2980円(賞味期限2021年7月31日)

(林美沙希アナ)

結構な値下げ率ですね。

(大木アナ)

背景にあるのが、コロナでインバウンド需要がなくなりまして、大量に売れ残ってしまった商品も含まれているそうです。何があるのか聞いてみましたら、例えば、女性で使っている方も多い、お顔をコロコロする美顔器。海外からの観光客に人気があったようで、結構高価なものもあるじゃないですか、ああいったものも出品されている場合もあって、お得な価格で購入することができます。

特徴は、一つ一つ量が多いんですね。ワインだと6本、栄養ドリンク20本。ポイントとなってくるのがこちら!(ダンボールを示して)「箱売り」の状態で手元に届くのが大きな特徴になるんです。でも、箱売りでドドンと届いても、みんなで分けたりとか、知り合いと一緒に購入することもできますよね。

この「KURADASHI」というサイト、消費者としては本当に「お得にお買い物できる」という特典があります。事業者としても「廃棄するのもお金がかかる。少しでも売り上げにしたい」時に助けてもらえる。更に、ここポイントなんですが自治体も提携してまして、「ゴミ削減、フードロス対策」になっているそうです、実際に品川区はこの「KURADASHI」の商品を購入して、一人親世帯などへの支援品に充てているということなんですよ。

美沙希さん!社会全体で無駄をなくしていこうという試み、もっと広がるといいですね。

(林美沙希アナ)

本当ですよね、フードロスなどで自分が何かしたいなと思ってもなかなかどう始めたらいいかわからないですけど、こういう買い物サイトがあると協力できるなと思いますよね。

(大木アナ)

サイトを覗くタイミングで、商品も変わってきますので是非ちょくちょく覗いてみてください。以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」3月17日放送分より)

こんな記事も読まれています