神奈川県の新秘策…“鏡付きポップ”に申し込み殺到[2021/03/25 20:30]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(桝田沙也香アナウンサー)
神奈川県で始まる、飲食店の感染を防ぐ新たな秘策に申し込み殺到です!どういう事なのか?詳しくみていきます。

今日は、この新たな秘策を神奈川県から特別にお借りしてきました。あちら、テーブルの上に乗っているポップなんですけど、よく見てください。鏡がついているんです。

(林美沙希アナウンサー)
右側ですか?

(桝田アナ)
はい、右側についているこの鏡がポイントなんです。では柳下さん、友人と飲食店に行ったとイメージして実際にテーブルのところに座ってください。

(柳下圭佑アナウンサー)
すみません。失礼します。(移動して着席)あーコーヒー美味しいな。

(桝田アナ)
あれ、喋ってます?

(柳下アナ)
喋ってしまいました。

(桝田アナ)
「黙食」も意識してください。そして食べ終わりました。そうするとやっぱり料理の感想とかも言いたくなりますし、今週はJチャンの代役もして、そうした世間話もしたくなりますよね。

(柳下アナ)
したいなー!したいです!

(桝田アナ)
そうした時に、その鏡付きポップを見てください。何て書いてありますか?

(柳下アナ)
「会話に夢中のあなた、マスクしていますか?」「マスク飲食の徹底を!」って書いてありますね。

(桝田アナ)
そして鏡に映っているのは??

(柳下アナ)
あ!私です!!

(桝田アナ)
柳下さん、今どういう感情ですか?

(柳下アナ)
あのー、このメッセージも含め、鏡があると自分を客観視できるんですよね。マスクしてないなって、これで気付きますね。

(桝田アナ)
そうですよね!自分に呼びかけられているなって思いますよね。まさにこれ、マスク飲食を呼びかけたいという思いから作られたものなんですね。

実際に来月1日から効果検証のために、神奈川県内の飲食店に無料配布予定なんです。まず3000個製作したところ、なんと1週間で1万2000件の申し込みが殺到しました!

(柳下アナ)
えー!!4倍!!

(桝田アナ)
県の担当者の方も「こんなに申し込みが多くてびっくりした」と話していました。で、抽選になったんですけど「抽選で漏れた店にも追加製作を含め対応したい」と考えているようです。

美沙希さん!一時期「黙食」も話題になりましたけど、これも新たなアプローチですよね?

(林美沙希アナウンサー)
そうですよね。やっぱり気をつけなさいと言われるよりも、自分で自分の姿を見た時にハッとさせられるので非常に効果的だなって思いましたね。

(柳下アナ)
あの…戻った方がいいですよね…先輩方は立ったままなので…(立ち上がって元の位置へ)後輩の僕がすみません。失礼しました。

(桝田アナ)
やっぱり鏡ってマスクしてないと気付かされると思うんですけど、ではなぜ鏡という発想に至ったのか?見ていきます。神奈川県ではマスク飲食の呼びかけが飲食店への協力金支援の条件となっているんです。ただ、お店側からしますとお客さんに声かけをするとトラブルになるかもしれないという心配の声が上がったんですね。

(林美沙希アナ)
声をかける側もつらいんですよね。

(桝田アナ)
そこで!声かけにかわる効果的な方法は何かないかな?と模索した事で行き着いたのがここです!「ナッジ理論」!!

(林美桜アナウンサー)
初めて聞きました!

(桝田アナ)
ですよね。「ナッジ」とは人の行動心理にちょっとしたきっかけを与えて望ましい行動を取れるよう後押しするアプローチのことなんです。実際に今、みなさんの周りでも起きています。例えば、スーパーに行ってレジに並んだ時、この足跡マークよく見かけませんか?

(柳下アナ)
あります!あります!

(林美沙希アナ)
最近よくあります。会社にも。

(桝田アナ)
美沙希さん、この足跡を見た時どういう行動をされますか?

(林美沙希アナ)
ちゃんと、足跡の上に乗ります。

(桝田アナ)
やっぱり自然とそうなりますよね。今回も自然とマスクをしてもらうにはどうしたらいいかと考えた時に鏡というアイデアに行き着いたわけなんですね。

で、本当に効果があるのか?専門家に伺いました。大阪大学大学院の大竹教授によりますと「鏡は“うっかり防止”に効果がある」ということなんです。電車に乗った時、今皆さんマスクをしているじゃないですか、だから自分がマスクをしていなくても気づかない事ってないと思うんです。やっぱりハッと気づきますよね。ただ飲食店の場合は、皆さん食事をしているのでマスクを外しています。ですから自分がマスクしていなくてもなかなかこの状況に気づけないんですよね。でも今回の鏡付きポップがあれば…柳下さん、どうなりますか?

(柳下アナ)
マスクします!!

(桝田アナ)
すぐやっぱり気をつけますよね。

(林美沙希アナ)
力強い!!

(桝田アナ)
今は、神奈川県からなんですが、これから全国的に鏡を使った感染対策が見られるかもしれません。以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」3月25日放送分より)

こちらも読まれています