何入ってる?すみだ水族館「売れ残りガチャ」大反響[2021/03/26 10:07]

 東京スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」で先日まで行われていた、とある販売イベント。大反響を呼び、完売も続出するなど、ユニークな販売方法が注目を集めました。

 「ショップスタッフが少し困惑した顔で売りづらいとささやいた」「何が入ってるか分からない。でも、お得はお得です」と、なんとも個性的なキャッチコピーです。

 東京・墨田区にあるすみだ水族館のグッズショップで、先日まで行われていたイベント、その名も「大決算!売れ残りガチャ」。

 これまでに売れ残った商品を箱に収め、カプセルトイのように一律料金500円で販売。お客さんはこれらのカラフルな箱を持ってレジに進むという仕組みで、箱に書かれたユニークなキャッチコピーは商品が「なぜ売れ残ったのか」という理由をもとに付けられたんだとか。

 1日から販売を始めたところ、商品が数日で完売するなど大好評。ツイッター上でも「発想の転換最高だな」「正直に『売れ残り』って打ち出すの最高」などと注目を集め、20日から再度販売を行った際には売れ残りガチャを目当てに水族館を訪れる人もいたといいます。

 すみだ水族館の担当者は、「こういうような楽しい取り組みを他にもやっているし、今後もやっていきたい。可愛い生き物たちもたくさんいるので、状況が落ち着いたらぜひ一度遊びに来てもらえるとうれしいです」とコメントしています。

 ちなみに売れ残り商品を集めた今回のイベントで最後まで売れ残ったのは、「開業当初からずっと残っている」というキャッチコピーの箱だったということです。

こちらも読まれています