「インスタ見て」情報提供 “盗難自転車”を発見[2021/04/05 11:03]

 大阪市で、今年2月に撮影された自転車窃盗の映像です。

 シャッターが閉まった店の前に、男が現れます。

 約10秒後、再び現れた男は、自転車を押し、そのまま自転車を持ち去りました。

 盗まれた自転車は、この店の店長が店の前に止めていた、ロードバイクタイプのもので、通勤に使っていたものでした。

 被害に遭った店長は、「1時間くらい片道、その自転車に毎日乗っているんで、ちょっとないと厳しいなという自転車ですね」と話します。

 店長の男性は、盗まれた自転車の画像や防犯カメラなどをSNSに投稿し、情報を求めました。

 すると、被害に遭った店長は「『インスタのストーリ―みて、連絡しました』と言うので、『似てる自転車、見つけたんで』と写真を送ってくれた」と話します。

 自転車が見つかったのは、盗まれた現場から、約10キロ離れた場所にある駐輪場でした。

 被害に遭った店長は、「パーツばらされて、売られるなんてこともよくあるんで。諦めようかなとは思っていたんですけど。とりあえず、あってよかったなという気持ちです」と話していました。

(「グッド!モーニング」2021年4月5日放送分より)

こんな記事も読まれています