“子連れ”自転車泥棒か 2人乗りで走り去る 埼玉[2021/05/04 09:28]

 埼玉県・新座市内の住宅に設置された防犯カメラの映像です。

 今月1日の午前4時、親子と思われる2人が楽しそうにスキップしています。

 さらに、その後ろから、女性らしき人物が同じ方向に向かって歩いていきます。

 住宅の前を通り過ぎたかと思うと、自転車に近付き、物色しています。鍵を見ているのでしょうか。

 そして次の瞬間…“自転車窃盗”です。

 被害に遭った男性は、「息子が大切にしていた自転車が盗まれた。買って1年も経っていない自転車だったので、本人も気に入ってた自転車なので、ぼうぜんとしてた」と話します。

 道路に自転車を運び出すと、先ほどスキップをしていた子どもが近付いてきます。

 驚くことに、女性らしき人物は、子どもに対して後ろに乗るよう合図し、そのまま、2人乗りで走り去ってしまいました。

 被害に遭った男性は「幼い子どもの前で自転車を平気で盗むっていう人間に対して、ものすごくショックを受けました。それを見ていた子どもが、今後、どういうふうに大人になっていくのかなっていうのは、ちょっとかわいそうだと思った」と話していました。

 男性は、その後、警察に被害届を提出したということです。

(「グッド!モーニング」2021年5月4日放送分より)

こんな記事も読まれています