【実食レポ】鉄アイスは 美味しい?orマズい?[2021/05/07 17:00]

去年、気温40度を記録した新潟県三条市で、冷たいスイーツと地元の名産品がコラボ!
その名も「燕三条鉄アイス」
鉄の香りや味がするのではないかと話題沸騰なんです。

【仁科健吾アナ】
あっ、表面は真っ黒です。
見た目は灰色と黒になっていますね。
アイスとは思えない色をしています。

竹の炭を練りこんだアイスに本物の鉄の粉がかけられているのです。
燕三条は日本屈指の「金物の街」で、その街をイメージして作られました。

ネット上では

「燕三条鉄アイス、すっごいインパクトだわ」
「これ、美味しいのだろうか…」

いったいどんな味がするのか?
実際に食べてみると…

【仁科健吾アナ】
あれ?普通のミルクの味がしますね。
ネーミングとは違って濃厚な優しいミルクの味がします。
シャリシャリ、ジャリジャリというんでしょうか、普通のミルクとは違って食感がザラザラしていますね。
この鉄アイス特有の後味というのが、口の中に長い時間残っている感じがしますね。

このアイスは農機具を扱う企業と地元の大学生が「食べる工場見学」をコンセプトに開発しました。

【プラスワイズ 芳賀聡常務取締役】
金物のまちを表現したいということで考えたんですけど、
子供の頃遊んでると街ではプレス機がドンドンドンという音が聞こえ、
鉄の香りがぷーんとするようなのが三条、燕三条の街というイメージが強くあったので、
鉄の味がするというのは全然不思議じゃない感じですね。

そこで、三条市に生まれ、鉄とともに80年!!
三条鍛冶道場の長谷川館長に燕三条の「鉄」のイメージを表現できているのか食べていただきました。

【三条鍛冶道場の長谷川館長】
(一口食べて)まぁ、普通のアイスかなって感じですけど、特別に鉄分って感じないかな。
もう1回。(もう一口食べる)
遠くにやっぱり鉄っぽさがありますかね。
視覚的にはですね、まさに黒ですので、鉄を十分に表現していると思います。
こういう新しい鉄をイメージしたアイスクリームができたということは、全国に十二分に発信してこの地域を
PRするには素晴らしい。

長谷川館長も期待する燕三条鉄アイス。
今後はインターネットでの販売も予定しています。

【プラスワイズ 芳賀聡常務取締役】
一目見た瞬間に燕三条、あっ金物のまちだなというふうに
みんなが思っていただけるような商品になっていけたらいいなと思います。

こちらも読まれています