着ぐるみ?ポージングするヤモリ その秘密とは…[2021/05/13 08:44]

 9日は母の日でしたよね、この日にある1枚の画像がツイッターに投稿されました。「これ、どうやって撮影したんだ?」そう思った番組スタッフが投稿者と連絡を取ったところ、驚きの事実が分かりました。

 まさに母の日のカエルの親子のようですね。お母さんが持っている紫がかったピンク色の花束はカーネーションでしょうか。子どもからはプレゼントが渡されています。

 母の日に投稿されたこの1枚。親子の表情が何とも言えませんね。実はこの2匹、一方は置物でもう一方は本物なんです。皆さん、どちらが本物か分かりますか。

 正解は左側の子どもです。名前はするめちゃん。カエルでも、イカでもなく、ニホンヤモリの3歳の女の子です。

 投稿したニホンヤモリヤモヤモさんは、このするめちゃんと同じく女の子で4歳のヤモヤモちゃんの合わせて2匹の二ホンヤモリを育てています。

 ヤモヤモちゃん、なぜかドヤ顔に見えます。満面の笑みを浮かべながら置物に覆いかぶさる画像は、後から合成したかのようになじんでいます。

 再び、するめちゃん。カメラ目線でポージングする姿はまるでモデルのようです。表情やポージングが完璧過ぎる2匹の姿に、SNSでは「着ぐるみなんでしょ?中身、人なんでしょ」「前世がスーパーモデルとか」などの声も。

 ちなみにニホンヤモリヤモヤモさんの一番のお気に入りはこちら。ヤモリにしかできないようなポーズで気に入っているとのこと。

 完璧なポージングをしてくれるヤモヤモちゃんとするめちゃんですが、一体どうやってこのような写真を撮影しているのでしょうか。

 ニホンヤモリヤモヤモさんによりますと、垂直の壁や窓をスイスイと移動するヤモリは「ファンデルワールス力」といわれる力で前後の両足を物に張りつけることができます。

 それを利用することで、普通の生き物では取れないようなポーズが取れるそうです。

 完璧なポージングをしてくれるヤモヤモちゃんとするめちゃんですが、実はヤモリならではの特徴を生かしたものだったんですね。

こちらも読まれています