「ミドル脂臭」にMC陣「うっ!」1人だけ「??」[2021/06/29 23:00]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
ここのところジメジメ、ジトジトしたお天気が続いています。この梅雨の時期は一番ニオイケアをしないといけない季節なんです。というわけで今日は「体臭のサードウェーブ」とも言われている、「ミドル脂臭」に注目したいと思います。

「ミドル脂臭」とは一体何なのか?まず体臭にはいくつか種類があります。おなじみ「汗臭」。これは10代から30代の若くて新陳代謝が多い頃に多いニオイです。不快度が高く、ワキにかく汗などから発生します。
(マンダム 「男のにおい総研」から)

続いて悪名高い「加齢臭」。50代以降に多くて、意外と不快度は高くないニオイというのが特徴です。

(小松靖アナ・林美沙希アナ)
ホントですか?

(柳下圭佑アナウンサー)
不快度低いんですか?意外ですね。

(大木アナ)
みなさんがなぜ意外と思うか、この部分もこの後解明して参りますよ。「加齢臭」が出てくるポイントとしては胸や背中などです。

そして今日注目するのが「第三の体臭」と言われている「ミドル脂臭」なんですよ。一体どんなニオイなのか?今回ニオイのサンプルをお借りしました。ニオイはなかなかテレビでは伝えられません。アナウンサーが沢山おりますのでしっかりと言葉でお伝えしたいと思います。みなさんのお手元にご用意しました。さあ、フタを開けて一番若手の柳下くんからいきましょうか?

(柳下圭佑アナウンサー)
(ミドル脂臭を嗅いで)うわあー!!なんて言うんでしょうか!生乾きの靴下のような鼻の奥につんとくるニオイです!!

(大木アナ)
林先輩、お願いします!

(林美沙希アナ)
(ミドル脂臭を嗅いで)ちょっと待って!!これは・・不快!!!なんだろう、ちょっと酸っぱい感じの…なんて言ったらいいんですか?…

(大木アナ)
小松先輩、しめていただけますか?

(小松アナ)
(ミドル脂臭を嗅いで)あれ??

(一同)
え???

(小松アナ)
※ノーリアクション

(大木アナ)
鼻詰まってます??

(小松アナ)
…あ、確かに強い刺激臭。酸っぱいニオイ、蒸れた靴下、洗わず着続けた夏場の柔道着、汗臭さのかなり強い感じ。でも…(再び嗅いで)大丈夫かも。

(大木アナ)
意外といけますか!?私は、ちょっと事前に嗅いでいたのですが、しばらく精神的ダメージが残るくらいの衝撃がありました。かなり一般的に言っても不快度が高いニオイというのが「ミドル脂臭」の特徴かなと思うんです。

(小松アナ)
こりゃまずいな・・まずいですね…

(大木アナ)
小松さん、あんまり臭わない??

(小松アナ)
臭いと思いますけど、うわーっていう感覚じゃなかった。

(大木アナ)
小松さんね、まさにこの「第3の体臭」を発する世代なんですね!「ミドル脂臭」は30代から50代に多いんです。で、自覚がなかなかできないのが特徴なんです。

(小松アナ)
やめて…やめて…

(大木アナ)
では、「ミドル脂臭」のニオイの正体を紐解いてみましょう。まず、そもそもニオイの正体というのは、汗腺から出るジアセチルという成分と皮脂腺からでる中鎖脂肪酸が合わさって発生するんです。でこのジアセチルが30代後半から40代後半、まさに小松世代が発生するピーク!!

(小松アナ)
私だわ…

(大木アナ)
なぜ自覚しにくいかというと、発生元が後頭部なんです。鼻から遠いところからニオイが出てしまうので自覚しにくいという厄介な特徴があるんですよ、小松さん!

(小松アナ)
林さんと柳下さんがもう自分には関係ないわって顔して安心しきってるのが一番気になる。

(大木アナ)
この「ミドル脂臭」は確かに30代から50代に多いんですが、男性に限らず女性もしっかり注意しないといけないんです。でも小松さん、もう自分のニオイが気になってしょうがない感じですね??

(小松アナ)
でも気をつけてますよ。1日2回お風呂に入って、シャンプーも2回ずつして、40代からのボディシャンプーみたいな銘柄のやつを使って、耳の後ろをすり切れるくらいこすって、泡を立てまくって脇の下も洗ってます!!

(大木アナ)
大丈夫ですよ!小松さん!!ちょっとにおった時に反応が薄かったので気になっただけですので!!

では、なぜこの「ミドル脂臭」を今日取り上げたのか?専門家に聞きました。はなふさ皮膚科の花房火月理事長によりますと「梅雨は1年の中でも最もニオイが気になる時期」なんです。高温多湿で菌が増えます。そして皮脂の分泌が増えることによって常在菌も増えていきます。さらに汗も乾かずニオイも残りやすいんです。

そしてマンダムの調査によると、コロナ禍による在宅勤務前よりも夫のニオイが気になる人が8割以上!!ですのでやっぱり気にしないといけないんですよ。逆も然りですよ、女性だって気にしないといけません。

ではどうしたらいいのかもしっかり聞いてきました。「ミドル脂臭」の対策はこちら!まずは小松さんもちゃんとやってましたね!髪の毛の洗い方です。2度洗いがおすすめです!1回2分!しっかり両手で頭皮を押さえもみこむように洗うのが大事!

さらに食生活も大事なんですって。お肉が多いと皮脂の分泌が増えてしまいます。野菜や魚介をしっかりとってビタミンBを多くとることで皮脂の分泌は抑えられるそうです。

小松さん、大丈夫ですか?テンション、ガタ落ちですけど??

(小松アナ)
でもね、何を食べても皮脂は出るんですよ。そして美味しいものに限ってちょっと臭いんですよ、ニンニクとか玉ねぎとか餃子とか…だから難しいですね、生きるって…。

(大木アナ)
本当にね、人間も動物ですからね!ただ、まあ、できる対策をしてこの時期は気をつけていきましょうというお話でした。以上、今日のトレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」6月29日放送分より)

こんな記事も読まれています