五輪選手村がオープン イベントもなくひっそり[2021/07/13 12:05]

 東京オリンピックの開幕まであと10日となり、選手村がオープンしました。ただ、感染対策のために選手は自分の競技の5日前にしか選手村に入れません。

 (社会部・古武家朋哉記者報告)
 選手村の宿泊棟が見える大きな交差点の前です。道路はフェンスに囲われていて、完全に封鎖されています。

 中には関係者以外、立ち入ることはできません。

 中を見る限り、人影はまばらでひっそりとしています。

 また、宿泊棟にはすでに国旗が掲げられている所もあります。

 13日が選手村のオープンということで、周辺では海外の人を乗せたバスや「JAPAN」と書かれた服を着た人などがいる様子が見られました。

 ただ、今回はコロナ禍ということで選手らは基本的に競技の5日前からしか選手村を利用できません。

 そのため、オープンとともに選手団が大勢入ってくることはありません。

 また、組織委員会は入村時にパスの確認はするのですが、各国競技ごとにバラバラに入ってくるため、集計は行わないとしています。
 
 そのため、入っている国の数や人数など内訳は把握できないということです。

 期間中、約1万8000人が利用する選手村は本来なら入村式が行われるなど華やかな雰囲気になるはずでしたが、ひっそりとした開村となっています。

こちらも読まれています