東京五輪、今夜開会式 新型コロナの影響で1年延期[2021/07/23 13:17]

 東京は23日、オリンピック開幕の日を迎えました。新型コロナウイルスの影響で1年延期された大会は午後8時から開会式が行われます。国立競技場前特設スタジオから報告です。

 (草薙和輝アナウンサー報告)
 国立競技場の敷地の中は関係者のみで静まり返った雰囲気となっています。ただ、その一方で競技場の周りを見てみますと、多くの一般の人の姿が見られます。

 そして、この場所以外にも競技場の近くに五輪のモニュメントがありまして、そこでは写真を撮影する人の姿が見られました。列は100人ほどとなっています。

 実際に1人に話を聞くと、競技を生で見ることができないので、せめてオリンピックの雰囲気を味わいたいと話していました。

 大会には205の国と地域と、約1万人のアスリートが参加します。

 開会式を巡っては、22日になって演出担当者が芸人をしていた当時にコントのなかでユダヤ人の虐殺を揶揄(やゆ)するセリフを使っていたとして解任されました。

 これを受け、大会組織委員会は演出担当者が1人で演出を手掛けていた部分はなかったとして、予定通り開催する方針を明らかにしています。

 様々な声があるなかで57年ぶりに戻ってくる東京でのオリンピックが、いよいよ開幕します。

こちらも読まれています