眞子さま結婚会見へ…小室さん18日秋篠宮さまと面会[2021/10/15 18:25]

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと結婚する小室圭さんが18日に秋篠宮ご夫妻にあいさつをすることが分かりました。ご夫妻に結婚のあいさつをするということです。

 1991年10月23日、皇室に生まれた1人の女性が今月、30回目の誕生日を迎え、その3日後に全く新しい世界に飛び立とうとしています。

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまは今月26日に小室圭さんとの婚姻届を提出し、その日の午後、都内のホテルで記者会見に臨まれる予定です。

 この結婚を前に眞子さまは22日、天皇皇后両陛下に結婚のあいさつをされるとのこと。15日午後、宮内庁が発表しました。25日には上皇ご夫妻ともお会いになるそうです。

 また、お相手の小室さんについては18日に赤坂御用地を訪れ、秋篠宮ご夫妻と面会することが分かりました。

 さて、26日に開かれる結婚会見。眞子さまにとっては皇室を離れ、民間人として初めてお話しされる場となります。宮内庁よりますと、会見にはテレビや新聞のほか、雑誌や海外メディアの代表記者も参加するといいます。

 結婚に関連する儀式を一切行わず、一時金の受給も辞退。皇族としては「異例」の決断です。

 これまで報じられてきた小室さんの母親の金銭トラブル。今後のニューヨークでの新婚生活。はたして、お二人はどんな言葉で自分たちの過去と未来を語るのでしょうか。

こちらも読まれています