眞子さまの結婚会見 記者団の質問には文書で回答[2021/10/25 19:58]

 26日に結婚される眞子さまと小室さんによる記者会見の形式が大きく変更されることになりました。

 記者会見は都内のホテルで午後行われる予定です。

 当初の予定では、記者からの質問に眞子さまと小室さんが直接、お答えになる予定でした。

 しかし、25日午後、宮内庁は予定の変更を発表しました。

 会見ではお二人が冒頭に結婚に際してのお気持ちを読み上げた後、記者団の質問には口頭では答えずに文書で回答するということです。

 変更の理由について、宮内庁は、「事前に提出された質問の中に誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていることに眞子さまが強い衝撃を受けられた」「そのような質問がカメラが入り、多くの人に囲まれた会場で読み上げられ、それに対して口頭でお答えになることを想像するだけで、恐怖心がよみがえるという強い不安を感じられた」と説明しました。

 宮内庁は眞子さまが「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と診断されたことをすでに発表していますが、今回の記者会見の形式変更についても「医師とも相談されお決めになった」と説明しています。

こちらも読まれています