秋篠宮さま56歳の誕生日 眞子さん結婚について語る[2021/11/30 00:00]

 秋篠宮さまが30日に56歳の誕生日を迎え、記者会見で長女・眞子さんの結婚の儀式について「私の判断で行わなかったが、行うのが適当だった」と述べられました。

 秋篠宮さま:「(儀式は)私の判断で行わなかったわけですけど、本来であれば行うのが適当であると考えています。しかし、それを行わなかった。そのことによって皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられます」

 秋篠宮さまは誕生日にあたっての会見で、眞子さんの小室圭さんとの結婚について結納など儀式は「行うのがよかった」と繰り返し話されました。

 また、小室さんが母親と元婚約者の間のいわゆる「金銭トラブル」に関して4月に発表した説明文書に触れ、「あれを読んで皆がすぐに状況を整理して納得できるものではないと判断した」と述べられました。

 さらに、その時点で「儀式を行わないことにした」と明かされました。

 また、秋篠宮さまは結婚会見で小室さんが「自分の口から話をして、質問にも答える機会があった方が良かったと思っている」と話されました。

 また、宮内庁は次女・佳子さま、長男・悠仁さまと一緒に散策される映像を公開しました。

 秋篠宮さまは会見で佳子さまの結婚について「そういう時期が来たらじっくり話し合いをしたい」と述べられました。

 来年、高校に進学される悠仁さまについては「1年前と比べると机に向かっている時間が格段に長くなっている」と話されました。

こちらも読まれています