予報士のつぶやき 最大10連休!GW天気をズバリ[2022/04/28 12:55]

あす29日(金)からいよいよGW。今年は5月2日(月)と6日(金)を休めば、最大10連休ということで、非常に並びがいい。次に同じように10連休となるのは2033年で、10年以上先のことだ。

GWを満喫するために重要なのは天気。先週までの予想では本州付近に前線が停滞して、いわゆる“タケノコ梅雨”になるのではないかと心配されていた。タケノコ梅雨とは、タケノコが生える時期の長雨のことをいう。

筆者は10連休のGWにタケノコ梅雨とは、まったくよくできた話だと思っていた。というのも、タケノコを漢字一文字で書くと筍。上旬、中旬、下旬といったように、旬は10日間を表すが、タケノコが生え始めてから10日で竹になることから、筍という漢字になったといわれているからだ。

最新の予想では、雨よりも晴れが優勢に変化。前半に曇りや雨の日があるものの、後半は広い範囲で青空が期待できそうだ。

28日(木)時点の予想で、GW天気のポイントをまとめてみた。

【29日(金)GWスタート 一番の荒天】
GWで一番の荒天。西日本は午前中から、東日本と東北も午後は雨。九州や太平洋側では、道路が冠水するような非常に激しい雨が降る恐れ。沿岸部では風も強まり、横殴りに。東日本や北日本の山沿いでは雪になる所も。アウトドアレジャーは計画の見直しを。

【30日(土)晴れ&快適】
全国的に晴れ。朝は冷えるが、昼間は暑くもなく寒くもなく快適な気温。

【5月1日(日)〜2日(月)不安定で雷雨も】
1日(日)は、南北に延びる雨雲が西日本から北日本を通過。降る時間は短いが土砂降りに。2日(月)は、東日本と北日本を中心に大気の状態が不安定で、山沿い中心に雷雨になる所も。

【3日(火)〜6日(金)晴れ&気温上昇】
北海道〜九州は晴れて夏日に。“車内熱中症”にくれぐれも注意。子どもを車内に残すことは絶対にダメ!

【7日(土)〜8日(日)西から雨の気配】
西日本方面ほど雨が降りやすくなる。東〜北日本はなんとか晴れがもつか。

「天気は生もの」と言われるくらい鮮度が重要。最新情報の確認はしっかりと!

テレビ朝日気象デスク 藤枝知行

こちらも読まれています