日程を把握した上で犯行か 安倍元総理銃撃事件[2022/07/09 05:51]

 8日に奈良市内で街頭演説中に男に狙撃され、自民党の安倍晋三元総理大臣が亡くなりました。67歳でした。逮捕された男が取り調べを受けている奈良西警察署から報告です。

 (山本竜馬記者報告)
 山上徹也容疑者(41)は8日に現場で取り押さえられた後、奈良西警察署で取り調べを受けていて、淡々と応じたということです。

 山上容疑者は「私がしたことに間違いない」と容疑を認めていて、犯行動機については「特定の団体に恨みがあり、安倍元総理がその団体とつながっていると思い込んで犯行に及んだ」と供述したことが明らかになっています。

 山上容疑者が犯行に使用した銃は自作したものでした。

 8日に家宅捜索が行われた山上容疑者の自宅からは犯行に使用されたものとよく似た手製の銃とみられるものが数丁、押収されたということです。

 演説会場には奈良県警と警視庁の要人警護が付いていましたが、その人数は明らかになっていません。

 8日に奈良県警が開いた会見では警備態勢の問題点に関する質問が相次ぎましたが、警察側は「今後、適切に対処する。今は事件の全容解明に努めたい」と繰り返し回答していました。

こちらも読まれています