東京都の新規感染者数 加算された千葉の分以外に大阪や埼玉、新潟の分も計上判明[2022/08/21 15:50]

 東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数に千葉県の患者の分が一部含まれていた件で、新たに大阪府、埼玉県、新潟県の感染者が含まれていることが分かりました。

 医師の診断と発生届の提出をオンラインで完結できる仕組みについては、これまで千葉県の感染者の一部が都の感染者として計上されていたことが明らかになっています。

 千葉県の「陽性者登録センター」を利用した患者の診断が都内の医療機関に委託されていたため、「発生届」が都の保健所に出されていました。

 都が同様のケースがないか調べたところ、新たに大阪府、埼玉県、新潟県の3府県の感染者が含まれていたことが分かったということです。

 20日時点の都の感染者数は2万5277人ですが、このうち少なくとも2105人は都外の感染者です。

 都は関係自治体と連携して状況を精査をしているということです。

 都内の医療機関で診断した場合、都の保健所に発生届が出されることは感染症法上では適切な手続きですが、第7波で都外の感染者数が急増したため「実態が把握できず政策などにも影響する」として、都は国に改善を求めています。

こちらも読まれています