予報士のつぶやき 4週連続の台風で感じる秋[2022/09/22 13:42]

またまた台風です。気象庁は台風15号が発生し、土曜日には東海に接近する予想を出しています。
また台風かと嘆きが聞こえてきそうですが、これで4週連続で日本のどこかが台風に襲われてしまうことになります。

この4週の台風コースを見ると、ある特徴が見えてきます。

<4週連続台風のコース>
・台風11号 9月3日(土)先島諸島を通過→そのご朝鮮半島から日本海へ
・台風12号 9月12日(月)先島諸島を通過→そのご中国へ
・台風14号 9月18日(日)鹿児島に上陸→そのご列島を縦断へ
・台風15号 9月24日(土)東海に接近→そのご関東へ(見通し) 

段々と進路が東寄り、太平洋から見ると内回りのコースに変わってきています。
台風は太平洋高気圧の縁をまわるように列島へ近づいてきますが、
このコースの変化は、夏には列島に大きく張り出していた太平洋高気圧が、段々と勢力を弱めているためです。
つまり4週連続の初めの頃は夏真っ盛りでしたが、今は秋に変わってきている証とも言えるのです。

▼大雨に警戒
今回の台風は勢力はギリギリで風よりも大雨に警戒が必要です。
ただ、大雨と言っても総雨量は200ミリ〜300ミリほど。雨が降りやすい東海では、何度も経験した雨です。
特別な警戒ではなく、当たり前の対策を早めにやるということを心がけて頂ければと思います。


テレビ朝日気象デスク 森口哲夫

こちらも読まれています