商業施設や小学校にイノシシ侵入 体当たりされるなど2人けが 神奈川・秦野市[2022/11/24 13:58]

 神奈川県秦野市の商業施設や小学校に大型のイノシシが現れました。イノシシは捕獲にあたった市の職員に突進してきたため槍(やり)で駆除されました。

 神奈川県秦野市の商業施設から24日午前10時すぎ「女性が大型のイノシシとぶつかった」と通報が入りました。

 警察などによりますと、その後、商業施設からおよそ400メートル離れた秦野市立末広小学校からも通報があり、イノシシは24日午前11時すぎに、小学校のグランドで駆除されました。

 実際に、イノシシを駆除した市の担当者によりますと、現場に到着した際、イノシシは小学校のグランドを走り回っていたということです。

 小学生らに危害が加わってはいけないため、まずは、感電させて動きを止める「電気止め刺し機」で捕獲を試みましたが失敗。

 その後、イノシシが担当者に向けて突進してきたため、長さ150センチの柄に刃渡り24センチの刃物を取り付けた「槍」で刺し、駆除したということです。

 小学生にけがはありませんでした。

 小学校近くの路上では、30代の男性がイノシシに体当たりされ、軽いけがをしたほか、初めに通報があった商業施設の敷地内では83歳の女性が転倒して軽傷です。

 駆除されたイノシシは体長およそ120センチ・体重およそ80キロの大型のオスで、神奈川県内にあるジビエ肉加工場に運ばれ、食肉にされるということです。

こちらも読まれています