愛子さま 21歳の誕生日 馬と触れ合う映像公開[2022/12/01 00:00]

 天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが21歳の誕生日を迎えられました。

 誕生日に際し、宮内庁は愛子さまが皇居で飼育されている馬と触れ合う映像を公開しました。

 外国からの新任大使が天皇陛下に信任状を手渡す儀式に臨むため、皇居に送迎する馬車を引く馬などです。

 しかし、馬車列を見ようと人々が密になることを避けるため、コロナ禍で送迎は車が利用され、馬は「見せ場」を奪われています。

 愛子さまは学習院大学の3年生で、授業はすべてオンラインで受講し、課題やレポートなどに日々、取り組まれています。

 1日もこうした学業を終わらせ、夕方、上皇ご夫妻を訪ね、誕生日のあいさつをされる予定です。

 その後、天皇皇后両陛下と一緒に皇居の御所で、宮内庁長官らからお祝いの言葉を受けられます。

 20歳だった1年間、新型コロナウイルスの影響で、愛子さまは3回しか皇居から外出されませんでした。

 そのうち2回は成年皇族となったあいさつなどで、上皇ご夫妻がお住まいの赤坂御用地へ、もう1回は先月、両陛下と一緒に上野公園の東京国立博物館に行かれた時だけです。

 それでも、愛子さまは皇居の中で両陛下と一緒に散策やテニスをしたり、職員とバドミントンやバレーボールをするなど運動もされているということです。

こちらも読まれています