皇后雅子さま 59歳の誕生日「人生の半分ほどを皇室で過ごしてきたことに感慨」[2022/12/09 00:00]

 皇后雅子さまが9日、59歳の誕生日を迎えられました。皇后さまは「人生のちょうど半分ほどを皇室で過ごしてきたことに感慨を覚えております」などと感想をつづられました。

 誕生日に際し、宮内庁は天皇皇后両陛下の映像を公開しました。

 10月、両陛下が沖縄県で出席した国民文化祭のガイドブックなどを見ながら歓談される様子が映されています。

 雅子さまは59歳の誕生日の感想を文書で寄せられ、「いつの間にか人生のちょうど半分ほどを皇室で過ごしてきたことに感慨を覚えております」「これまでの人生を思い返してみますと、29歳半までの前半にも、また、皇室に入りましてからの後半にも本当に様々なことがあり、たくさんの喜びの時とともに、時には悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます」と記されました。

 また、皇后さまはサッカーのワールドカップについて「日本中の人々が熱心に応援をするなか、日本代表チームが素晴らしい健闘をし、多くの人々に大きな感動や夢とともに困難に立ち向かう勇気を与え、日本の人々が心を一つにする機会になったことも印象に残る出来事でした」と振り返られました。

 一方、誕生日に際して医師団は、皇后さまのご体調について「快復の途上にあり、依然としてご体調には波がおありで、治療を続けて頂くことが大切です」との見解を発表しました。

 皇后さまは9日、祝賀行事に臨み、秋篠宮ご夫妻らから皇居でお祝いを受けたり、上皇ご夫妻を訪ねてあいさつをされる予定です。

こちらも読まれています