【独自】コロナ後遺症 第4波と5波 味覚・嗅覚障害のリスク30倍 第6波は割合低下[2022/12/13 11:46]

 新型コロナに感染後、後遺症を訴えた患者の大規模な診察データの分析でデルタ株などが流行した第5波以前と比べ、オミクロン株の第6波では後遺症の割合が低下したことが分かりました。

 名古屋工業大学の平田晃正教授は新型コロナに感染した後、6カ月以内に倦怠(けんたい)感やせきなどの後遺症を訴えて医療機関を受診したおよそ13万人分の診察データを調べました。

 感染していない人と比べると、第4波と第5波では味覚・嗅覚障害のリスクが30倍以上、上がっていたことが分かりました。

 名古屋工業大学・平田晃正教授:「(第4・5波)デルタ株の毒性に加えて、まだワクチン接種ができなかったことでリスク高かった」

 コロナではない別の疾患で倦怠感などを訴えた人は3%ほどでしたが、第5波まではコロナ感染者のおよそ18%が症状を訴えていて、リスクが6倍高まっていました。

 一方、オミクロン株が流行した第6波では症状を訴えたのは9%で、後遺症の割合が低下していることが分かりました。

 平田教授は「後遺症患者の総数は増加していて、感染しないための対策は重要」と訴えています。

こちらも読まれています