月額380円で猫を飼える「ねこホーダイ」サービス 環境省「実態の事実確認中」[2022/12/27 16:57]

 月額380円でネコを飼うことができる「ねこホーダイ」と呼ばれるサービスについて、西村環境大臣は実態の確認をしていると明らかにしました。

 西村環境大臣:「当該サービスの実態については事実確認中でございます。詳細が判明した時点で、必要に応じて動物取扱業を管轄する自治体を通じて、対応をして参りたい」

 西村大臣は27日の会見でこのように述べ、動物愛護管理法で定められている、動物を一度飼ったら生涯にわたって面倒を見るという「終生飼養」の責務を果たしてほしいと訴えました。

 「ねこホーダイ」サービスは株式会社「のらねこバンク」が行う会員制のサービスで、会社のホームページによりますと、月額380円を払えば提携するシェルターの猫を無料で飼えるなどとうたっています。

 環境省では、この事実を23日に把握し、自治体などを通じて、費用がどう処理されているか、誰が猫を飼っているのかなど動物取扱業に該当するかの確認を進めているということです。

 法律に基づく動物取扱業では、営利目的の場合には自治体への登録が必要で、非営利で10頭以上を飼育している場合にも届け出が必要だということです。

 この件について、のらねこバンクは「終生飼養への認識はある。違反するつもりはなく、サービス内容の伝え方などで不十分なところがあったと感じている。改めてホームページなどで説明をしたい」としています。

こちらも読まれています