野球元日本代表監督・稲葉篤紀さん家族宅に空き巣[2023/03/15 05:52]

 東京オリンピック・野球日本代表の監督を務めた稲葉篤紀さんの家族が住む愛知県の住宅が空き巣被害に遭い、稲葉さんの父親が当時の様子を語りました。

 稲葉さんの父親・昌弘さん:「中に入ったらバーっと(散乱していた)。(窓を)バールでこじ開けられた」

 捜査関係者によりますと、11日午後4時半ごろ、北名古屋市にある住宅で外出先から帰宅した稲葉さんの父親が被害に気付きました。

 稲葉さんの父親・昌弘さん:「(Q.飾ってあるトロフィーなどは)全然(盗まれていない)」「(警察が言うには)犯人は現金とか貴金属、そういう物しか持っていかないでしょう」

 警察によりますと、現金のほか、指輪や記念メダルなどおよそ150万円相当が盗まれていたということです。

 稲葉さんの父親によりますと、稲葉さんが日本代表選手として出場し、優勝した2009年のWBCの記念の指輪も無くなっていたということです。

 稲葉さんの父親・昌弘さん:「(稲葉さんから)『親父が無事で良かった』と。息子には申し訳ないなって思うのと、残念で。価値のあるものですから、お金には代えられないもの。金額的なものよりも、そちらの方がとても重く感じます」

 周辺では不審な車両の目撃情報があり、警察は窃盗グループによる犯行とみて調べています。

こちらも読まれています