【WBC優勝】新橋駅前で号外 殺到する人に警察官が異例の“号外配布”で安全確保[2023/03/22 17:55]

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表の優勝を受け、JR新橋駅のSL広場で号外が配られました。数百人が殺到して事故が起きかねない状況のなか、駆け付けた警察官が号外の配布を手伝う異例の事態となりました。

 WBC日本代表の優勝が決まり、1時間ほどが経ったJR新橋駅前には数百人の人たちが集まっていました。目的は優勝を受けて出される新聞の号外です。

 号外を求める人で溢れかえった状況に対し、警視庁には「いっぱい人が滞留している」「200人から300人がいる」などと通報が相次ぎました。

 事故を防ぐため、警視庁は現場に警察官を出動させました。

 駆け付けた警察官は、すぐに列を作るなどの誘導を始めました。

 警視庁によりますと、当時、号外の配布は始まっていなかったものの、号外の存在に気付いた人たちが号外を手にした新聞関係者の周りに群がるように集まってきていたといいます。

 さらに、予想を超える人だかりに新聞関係者だけでは危険と判断したのでしょうか。号外の配布を手助けする警察官の姿もみられました。

 その結果、大きな事故が起きることなく、号外は無事に多くの人の手に渡りました。

こちらも読まれています