桜前線北上 福島でソメイヨシノ開花 4年ぶり桜祭りに外国人観光客も歓喜[2023/03/24 18:26]

 全国的に春本番の暖かさで桜前線が北上しています。24日、福島ではソメイヨシノが開花しました。

■福島でソメイヨシノ開花 史上最早

 24日、開花が発表されたのは福島。統計史上、最も早い観測です。桜前線は、ついに東北に入りました。

 一方、ポカポカ陽気に誘われて桜が見頃を迎えているのは東京都心。午前中から気温がグングン上昇して今年初の夏日に。3月に夏日を記録するのは10年ぶりです。約700メートルにわたって260本の桜の木が植えられている「千鳥ケ淵緑道」。毎年、花見の時期には世界中から100万人以上が訪れます。

 台湾からやってきた団体さんは13人の大家族だそうです。

 台湾からの観光客:「とても素晴らしいです。特に風が吹いて桜の花びらが舞うのが美しいです」

■4年ぶり「千代田のさくらまつり」開催

 24日からは4年ぶりとなる「千代田のさくらまつり」を開催。外出自粛だった頃は全く人がいない状況でしたが、桜の名所にはにぎわいが戻っていました。

 アルゼンチンから来た3人。向こうにも桜に似た花はあるそうです。

 アルゼンチンからの観光客:「ジゃカランダならあるよ」「紫色の花よ。似ているけど、紫色」「桜の方が繊細だよ」

 もう一つの名所、目黒川沿いにも多くの人が…。

 桜を見に来た人:「桜がきれいで、春が来たなと感じる」

 この桜を船に乗って下から見上げるツアーが大人気です。

 東京ウォータウェイズ・原田和義代表:「3月いっぱいはほとんどの便が満席を頂いている状況」

 ツアーは天王洲を出発した後、目黒雅叙園前で折り返す往復約70分のコース。道中、現れる川沿いの桜に皆さんは夢中でスマートフォンを向けます。

 カリフォルニアからの観光客:「信じられないよ!」

 埼玉からの観光客:「雨女でいつも雨が多いけど、きょうは良かった」

 4年ぶりのライトアップ復活に合わせ、夜桜クルーズもスタート。満開の桜も、もちろん良いのですが、花いかだを楽しめる散り始めもおすすめとのことです。

 東京ウォータウェイズ・原田和義代表:「個人的には散り際が一番きれいだと思っている」

こちらも読まれています