藤井六冠「叡王戦」防衛に挑む 勝負スイーツは「たっぷり苺のショコラタルト」[2023/04/11 18:13]

 「おやつも楽しみ」と語った藤井聡太六冠(20)。叡王戦で選んだ勝負スイーツは。

■藤井六冠「今年もおやつ楽しみ」

 将棋の藤井六冠が叡王戦の防衛に挑む「第8期叡王戦五番勝負」がスタート。相手は5年ぶりのタイトル獲得を目指す菅井竜也八段(30)。藤井六冠が防衛すれば叡王3連覇となります。

 10日の会見で、今回防衛に成功しすでに始まっている「名人戦」でもタイトルを獲得すれば、最年少での「七冠」となることについて。

 叡王・藤井聡太六冠:「シリーズの結果(七冠)を直接意識することはあまりないが、名人戦とあわせて注目していただけるシリーズになるかなと思っているので、それに応えられる熱戦にできるように頑張りたいと思っている」

 また、今回の主催者が「不二家」ということで…。

 叡王・藤井聡太六冠:「対局中のおやつも用意いただけるということで、毎年楽しみにしています。(去年)『カントリーマアムチョコまみれケーキ』をいただいてすごくおいしかったんですけど、その前に自分が『チョコまみれ』が好きという話をどこかで推したことがあって、それに合わせて作っていただいたのかどうか分からないんですけど、そう思ってうれしかったと覚えているし、今年も楽しみにしたい」

 藤井六冠も期待の、今年の午前のおやつは…。

 「たっぷり苺のショコラタルト」。いちごまるごと5個が、クリームの上にあしらわれたショコラタルトに、冷たい「和紅茶」を選びました。

 さらに、午後のおやつは「洋菓子屋さんの抹茶の苺大福」。さらに白ブドウジュースを選択。

 第1局の勝敗は、11日夜に決まる見込みです。

こちらも読まれています